☺️

ブログ

僕が就活を頑張れない理由


今まで、テスト勉強は頑張って来れたのに、就活は頑張れない理由を発見した。

それは、頑張った後、報われる保証があるかどうかだ。

テストは受けた後、自分がどのくらいだったか、点数としてわかる。受けた後に良くても悪くて点数が返ってきて、自分の努力に対して、対価の評価が返ってくる。

この考え方を就活に当てはめてみると、いくら頑張って対策した面接でも、不合格であればテストであれば0点なのであるこの考え方をしていたから僕はやる気が出なかったのではないか。

ここで僕は幸いなことに、9年間それなりに厳しい運動部に所属していた。

スポーツは結果が出づらく、今日できていたことが明日できなくなることも多々ある。

この感覚は嫌な記憶としてあったため、大学生活では絶対に部活に入らないと決めていた。

だが、頑張ったからといって報われないのがスポーツだが、何故か僕は9年間頑張れた。

それはなぜかと考えた時、部活をしていたときは意味があるからとか考えたことがなかった。本当にひたむきに頑張っていた。どれだけ報われなくても本当にひたむきにやった。

これから社会人になった時に大事になるのは勉強を頑張る感覚で仕事をするのではなく、部活を頑張る感覚で仕事をしなくてはいけない。

あんなに嫌で毎日練習が近づくとお腹が痛くなっていたのだが、どうやら社会人ではその頑張りかたが大事だと今回気づいた。